18 novembre 2012

シーリー VS. シモンズ?

先月、一週間ほどイタリアに行ってきました。
前回、芦ノ湖のプリンスでベッドの脇にblissful sleep 「至福の眠り」

なるものが書かれたシーリー社のマットレスの紹介文が置いて
あったのを見て、他のホテルはどうなのか気になりだしたマットレス。
今回、泊まったホテルのマットレスを何気なくチェックしました。
まずは、ナポリで泊まった5つ星ホテル!
あっ!これは私にとって普段はしないレアな体験ですよ。


ナポリを訪れるのは初めてです。
ゴミだらけで汚いとか、マフィアの街だとか聞きますが・・・
泊まる所によってこれだけナポリに対する印象が変わるのでしょうか?


イタリアに到着した第一日目に、目の前に地中海が広がり、
遠くにはベスビオ山が見え、すぐそこには海に佇む11世紀からの
古城が見えるホテルに泊まったため、「ナポリってなんて素敵なの! 
ナポリを見てから死ね!というセリフがあるけど、これで死ねるわ!」、
などと素晴らしい海の景色に感嘆したのでした。
そうそう、で、マットレスは?


じゃじゃ~ん! 何写真とってんの?って感じですが、
シーリーならぬ、シモンズ君!
マットレス自体も厚いけれど、その下のベッド台も、
「どっからでもかかってこ~い!」と言わんばかり、がっしり、どっしり。 
二つ合わせて結構な高さ。 でも、イタリアの建物は天井が高いので、
4mまでいかなくても、3m50はゆうにあるため、ちょうどバランスが
とれています。(バスルームさえ、3mはあるね。)
後からその道の専門家に聞きましたが、マットレスはその下のコイルの
はいったベッド台に乗っているから長持ちすると。 
床や、板状の上に乗せておいたら、バネというか、スプリングの消耗が
早いそうです。
ま、それはともかく、寝心地はですね~、やはりとってもよろしいの
ではないでしょうか。
ちなみにシモンズ君は、「至福の眠り」ならぬ、Heavenly Bed、
「天国のベッド」といううたい文句のようです。
えぇ~っ! 今度は天国ですか! まるでシスティン礼拝堂の天井画の
天国のように、もう後は天に昇って行くばかりじゃないですか!
ローマで見てきたばかりでした。
というところで、シーリーVSシモンズという横綱同士の優勝争いの
白星はどちらかな?
「お~い!ちょっと待った~っ!」
お~っと!そこで、突然、待ったがかかりました。
そうです、横綱は他にもいるのです。
ナポリから2時間弱のアマルフィで泊まったホテル。 

こちらもわたし的には超レアな出来事の5つ星ホテル。

このホテルは断崖に建っているため、敷地内のビーチレベルに降りて

ゆくための専用エレベーターがあります。
高所恐怖症の私はおそるおそる下に小さく見えるプールを見下ろし

ましたが、でも目の前に悠然と広がる地中海の景色は最高!
そうそう、ここのホテルにまた別の、強豪の横綱がお部屋に

いらっしゃいました。

アメリカ部屋出身(!)のシーリー、シモンズ君達に対し、こちらは、
イタリア部屋出身のドレランちゃん!
何だかカタカナで書くと可愛い響きが…
気分はランラン! とってもよく眠れました。
マットレスって大切なのね! 眠れる森の美女もきっと素晴らしい
マットレスに寝て美しさをキープしてたのかしら?!