14 mars 2014

久しぶりのゴルフ

いや~日々の立つのは早いもので・・・
「毎月一回は定期的にラウンドに行く」ということにしてから5年は
経ちました。
でも、ここ2年位は夏の真っ盛りの3カ月間や冬真っ盛りの3カ月間は
行ってません。
あくまでもエンジョイゴルファーなので、夏の蒸し暑さで死ぬのも冬の

寒さで凍えるのもいやだからです。 (もちろん雨の日も。)
そうすると、年に6~7回しか行ってないじゃん!です。
ただ、練習だけは一週間に一度1時間はキープしております。
でも、ゴルフの場合、それじゃなかなか上達しないのは皆さん
ご存じですよね~。
なのでまぁ多少、長い目でみて少しづつ上手くなればいいかと
思っています。
先日3カ月ぶりにラウンドしてきました。
スイングの動画や写真などめったに撮ったことなかったのですが、
試しにマイi-phoneで撮ってみました。
(動画はまだ下手すぎるのでやめておきます。)

さぁ、打つぞ!



そして振り終わったところ。
よいしょっ!
あら、私のボールどこに飛んでったかしら?

ってな感じです。
初めて自分で動画を撮ってみて気がついたことは、ゴルフ場で
実際どんなスイングをしているか見て、直すことは上達するのに
かなり役立つかも、ということでした。
そして、練習だけはちびちび続けて自分なりにわかってきたこと。
それは、まず下半身の正しい動きと上半身の正しい形を
頭の中でイメージを描くだけでなく、体にも覚えさせること
でしょうか。
あ~、それにしてもラウンドを始めたばかりの頃は何も知らず
やる気は満々だったので、アホな私は冬用の防寒ウエアや、
夏用の暑さ除けウエアや、雨の日用のレインウエア(2種類も!)
までいろいろ買ったというのに、全然使ってないやん! 
なのでした。