25 janvier 2010

スキーとゴルフ


お正月はいつものようにスキー場ですごしました。
…って書くとまるで冬はバンバンスキーに行っているように聞こえますが、ここ十年はお正月スキーでなんとか一年に一回スキーをキープしている状態。
かつてはスキーに燃えてたんですがね~。 コブコブの急斜面を滑った、 胸までつかる新雪の中でシュプールを描いた、 まっすぐ滑り降りてちょっとしたエアリージャンプもやった、 ビシバシ、ポールを倒してスラロームやダウンヒルもちょっとやった、 インストラクターの資格も取った、 そして、フランス、スイス、イタリア、オーストリアのスキー場でもガンガン滑った、… のでした。
今思うと若き日のパッションだったんですね~。
スキー熱はすっかり冷めて最近ゴルフにはまりだした私。しかし!
6歳からはじめたスキーの長年のフォームがでてきてしまって、ゴルフをおぼえるのにかなり足をひっぱられていることに気がつきました。 前傾姿勢が違うし、膝の動き、腰の動き、体重のかけ方も全然違うのです。 
そして、最近気がつきだしたこと。 やっぱり、左利きの私はどうも右打ちではうまく打てていない…? テニスはもちろん左打ち。
ゴルフを始める時、「左利きのクラブは少ないし(レディースは特注!)練習場で不便だからやめた方がいい」と言われるまま、素直に右打ちでスタート。
おそらく、私と同じように左利きで右打ちゴルフをしている人で「左で打てばもっと早くうまくなるのに」と心のどこかで思っている方もいらっしゃるかもしれません。 
岡本綾子さんは左利き右打ちだそうですけど、プロの例をとってみても練習量が全く比べものにならないので参考になりません。
1週間になんとか1時間練習できるかできないものにとって、今のうちに利き手打ちに変えたほうが早く上達するかも? ってことで今年から、左にシフトしてみようかと! そのうちドライバーで右と左でどっちがより遠くに飛ぶか比べる時がくるもしれない…?!