24 mai 2010

5月のバラ

5月は何といってもバラの季節。 ここ1、2年ほどバラを育て始めています。

バラは私のように繊細・・・?!
それはともかく、ちょっとでもほっとけば、葉っぱや根に虫がつくし、病気に

なりやすいし、肥料や水を定期的にあげないとだめだし、あげすぎても
だめだし、かなり世話焼けるんですね~。
昔、祖父母が結構広かった庭でいろいろな樹木や草花を育てたり、
池や木戸や庭石やら苔やらしつらえたり、とにかく庭いじりをするのが
大好きで、小さい頃からそれを見て育ったせいか、今になって、
結構まめにバラ栽培を楽しんでいます。

この子はレオナルド・ダ・ヴィンチと言うお名前です。 

その他クイーン・エリザベス様も植えてあります・・・だんだん歴史上の
セレブが少しずつ増えていきそうな予感です。 
それにしてもバラって本当に色が豊富で、形もカップ型のものや
高芯剣弁型のものなど様々で、香りもダマスク、フルーティー、
スパイシー、などバラエティーに富んでいます。 
フランス印象派の絵画のような色とりどりのバラに囲まれた庭にしたく
バラ栽培に励みま~す。