1 mars 2011

おばあさんの小さな古ピアノ



うちにはおじいさんの大きな古時計もありますが、
おばあさんの小さな古ピアノ?なるものもあります。
祖母の父がヨーロッパの貿易商だったらしく、
娘時代にはるばるドイツから輸入して買ってもらったそうです。
ドイツにはベーゼンドルファーとベヒシュタインという
ピアノの老舗があり、そのベヒシュタインの姉妹メーカーに
シュベヒテンというところがあるようで、そこのピアノです。
もう15年くらい前にオーバーホールに出しました。
そう書いていたら、ついでにその祖母が作ってくれたプリンや
マカロニグランのことを思いだしました・・・。
かつて私も高校生の頃ピアノの方に進めたらと思って
ガンガン練習した時期もあったんですけどね~。
今は趣味として時々弾いてます。
ちなみに、ショパン、ドビュッシー、サティー、モーツアルト
などの曲を愛しています。 
新しいものが氾濫する今、古いものに愛着をもって
いつまでも「おばあさんの小さな古ピアノ」を
大事にしたいと思います。