22 janvier 2011

お正月スキー



今年のお正月もまた、スキー場で過ごしました
・・・と言ってもスキーヤーとしては超お気楽な軽井沢です。
写真の背景には浅間山が写っています。
それにしても昔は超難関コースや深い新雪を滑るのが大好き

だったんですけどね~。
この軟弱さは何じゃっく?!
過去を振り返ってみると、スキーほど流行と変身に翻弄された
スポーツってないのではないかしら?
昔祖父母が竹スキーで滑っていた写真がうちに残っています。
そして、6歳から始めた私は、用具がどんどん改良に改良を
重ねられてめまぐるしく変身して行ったのを経験しました。
どの用具を使うスポーツもそうかもしれないけれど特に

スキー系は大きく変わっていった!
学生の頃は冬になるとスキー場へと胸騒ぎがおこり、
インストラクターの資格までとってスキー場ごもりを
したこともありました・・・。
身長より20cm長いスキーだった時代からカービングスキーに
入れ替わると共に、私のスキー熱も下火となって
行きました。
日本のスキー人気も一時はものすごかったでしたが、
今はなだらかに下降してる感があり、リフト待ちが少なくて
すみます。


スキーをするのが目的というより、ホテルから雪を眺めながら

お食事というものも優雅かと。
大人の雰囲気のザ・プリンス軽井沢に泊りました。

さすが建築家、清家清氏の空間哲学みたいなものを感じます。
TAKE IT EASY! 
気楽に雪景色を楽しむ一年に1、2回のスキーを
これからも続けます。