25 novembre 2013

今年のゴルフの行方

冷めた目で自分の3,4年前を振り返ってみると、かなりゴルフが
マイブームとなっていたことに気がつきます。
ビギナーハーフセットからクラブを初めて1式新調した時は

超ウキウキだったなぁ。 
ツアーステージを選んだ理由は単純にドライバーやウッドのソールに
ピンクのキラキラストーンが3っつ入っていたという…(アホなやつ。)
でもゴルフメーカーの皆さん、女子ゴルファー購買層を増やしたいと

お思いでしたら、そういった、かわいいデザインは結構ポイント高いんです。
それで、暇があればヴィクトリアゴルフだの、新宿の小田急ハルクの

ゴルフ階や、最近はすっかりご無沙汰の有賀園という、オジサン達が
行きそうな名前の大きなゴルフショップに寄り道したものです、溜息。
そこで何を見るかというと、クラブでなくゴルフウエアなのでした。

(アホなやつ!)だってゴルフ売り場って他のスポーツと違って圧倒的に
オシャレなウエアや女性の購買欲をそそる小物が多いのです。 
おかげでちょっとした浪費をしてしまったよ…くくっ!

冷めた目で洋服ダンスやクローゼットの中を見ると、ゴルフウエアが

それなりの面積をしめていて自分の過去の流行りがわかります。 
普段着になってましたよ。 なぜっ?なぜこんなピンクシルバーの
ベルトを買ってしまったのっ?とか、いろいろ。 
そりゃ、遼君の赤パンが流行っていてゴルフ場に行くと赤パンの男性が
多かったのと同じです。
先週フランスからフランス人には珍しくゴルフが趣味のお友達が日本に

旅行に来たので、小田急ハルクのゴルフ階や、打ちっぱなしなどに
案内しました。
フランスのゴルフショップにはこんなにいろいろなものが置いてない

とのことで楽しんでました。 
また、日本のように街の中に打ちっぱなしやシュミレーションゴルフは
ほとんどないと言ってました。 きっと日本ってゴルフに関しては恵まれた
コンディションにあるのかもしれないですね。

で、今年のゴルフを振り返ってみると、夏の3ヶ月は全然行かなかったし、

それ以外は月に一回行けたか、行けなかったかというところでした。 
でも、ゴルフ的な発見はありました。 
一つはゴルフは自分的には18ホールスループレイ、いいね!っていうこと。 
終わってからおいしいラーメン屋さんに行く!(オヤジっぽい?)
もう一つ。 左利きのため、なかなか右打ちとして上達しないので、

やっぱり左打ちにしようと時々レフティーゴルフを持ち出して練習して
みたりして、ずーっと迷い続けてたのですが、決めました。 
パターは左、他は右でずっとやって行こう、と。
そして、左利き右打ちの弱点は何か?を見つけることができました。 

それは、私の場合ですが、右手が全然使えてなく、左手ががんばり
すぎていろいろ悪さをしていること、右手と対の左の軸足がしっかり
していないこと、などでした。 
自分の手首を見ると利き手の左のほうが微妙に太い。
そんなわけで、ゴルフのマイブームは冷却していますが、

趣味のスポーツとしてちびちび楽しんでおります。