30 novembre 2010

星のや軽井沢

今月は勤労感謝の休日にかけて晩秋の軽井沢へ行って来ました。

この渋い、ややあせた色合い…好きです!
建物、景観から従業員の制服のデザインまでコンセプトが一環していて

素晴らしいです。
オーナーの自然や建築に対する教養の豊かさを感じました。
いくら建築家がよくても建築主が優れていないとなかなかこうは

いかないものです。

吹き抜けが気持ちいいダイニングスペース。 

和食オンリーのレストランなので、朝食もこだわった食材の素晴らしい
メニューですが、朝和食を食べる習慣なしでずっとやってきた私は
ちょいひるみます。 
和の雰囲気を壊さないスタイルの洋食も選べたら、さらにステキです
・・・とそっと、リクエストしたいような。

すぐ近くにあるブレストンコート内にある石の教会にも行って来ました。
フランク・ロイド・ライトの弟子が設計したそうです。
とても独創的で感動しました。
ということで、今月はしみじみと和の建築デザインについていろいろ

啓発される時間をもちました。