31 mars 2012

フレンチパン作りその2

「フランスの味懐かし」を求めてスタートしたパン作り。
実はパンばかりでなくフレンチのデザートや料理、ついでに、

ティラミスをはじめイタリアンなども挑戦しておりますが
(それはまた、機会があったら撮った写真を披露するとしよう)・・・
今回はブリブリ、ブリオーシュ作りに挑戦してみました!


全くはじめてのわりには、なかなかの出来と言えよう。
フレンチのバターと小麦粉、卵(これはさすがに日本製!)の生地に

ラムレーズンやグランマルニエにつけたオレンジピールを入れてみました。

使ったパン型もフランス製です。(ネットの製菓材料屋で購入)
また次作る時はもっとおいしくなりますように!
かくして私のパティシエ・ブランジェ(フランスのパン菓子職人)修行は

ゴルフの修行のようにはじまったばかりなのでありましたが、この行くへは
どうなることやら・・・