4 mars 2012

新しくチャレンジその2

スノボトライに続いて、最近の新しい試み第2弾!
私って、ピアノを弾いたり、バラを育てたり、スポーツしたり、

好きな分野において熱したり、冷めたり、途中休止したりしながらも、
いつまでも継続して楽しむほうです。
今度は新たにパン作りにチャレンジしてみることにしました。
今人気のボタンひとつで自動的に作るホームベーカリーではないですよ。
フランスにいた時、毎朝アパルトマンのすぐそばにあるパン屋で

焼き立てのバゲットやクロワッサン、ブリオーシュを買ってきて
食べていました。
私にとって、フランスで作られるパンは、日本でも、他のどの国でも

(スイス、ベルギーのフランス語圏はOK!)味わえない最高のおいしさ
を感じます。 いくら頑張って日本で作っても、何かが違うんです。
空気の成分とか、水とか、湿度の影響もあると思います。
お米は日本で食べるのが最高においしいのと同じことです。
そういうわけで、なんとか近い味のパンが自分で作れるようになりたい

一心で始めてみることにしました。

まずは、フランス製の粉や膨らまし粉をインターネットで購入し、
バターもフランスのものを買ってきました。
you tubeでフランス人のパン職人がクロワッサンを作るレシピー動画を

見ながら同じようにやってみました。

新たに購入したこね機でこねた後、生地をこね棒でのばしてその上に

シート状に伸ばしたバターをおいて何度も折りたたんでパイ生地のように
層を作って行きます。

生地ができたら、あとは一気に高温で焼き上げました。


なんと、生まれて初めて自分で作ったパン!
う~ん、懐かしい味にちょっとづつ近づくよう
また、何度も作って、だんだん上達していきたいものです。